YUKIlog

私だってヘルシーボディになれる🌱

【胃袋掴める丼レシピ】豚ヒレ柔らかチャーシュー丼

こんにちは、YUKIです。

 

今回は一手間加えるだけで柔らかく、そして胃袋を掴めるチャーシュー丼を伝授しちゃいます!!

f:id:healtybody:20220215223423j:image

 

私も普段夫にご飯を作っても感想はほとんどなく、まあいつものこのなのでもう諦めてますが、、、やっぱり"美味しい"の一言もないと悲しくなります、(..)

 

そんな夫をギャフンと言わせようと!ヘルシーなうーんまいチャーシュー丼作っちゃいました👏

今回ご紹介するチャーシュー丼はそんな夫にも「うまい!」を連呼させるほど美味しいレシピなので皆さんも是非!彼の胃袋を掴んじゃって下さい☺︎

 

ヒレ肉は低脂質高たんぱくなので筋トレやダイエット中の方にもおすすめです★

 

■材料

・豚ヒレブロック500g

・卵3つ

・生姜1/3

・にんにく1かけ(生姜とにんにくはチューブでもOK)

・醤油50cc

・みりん100cc

・酒100cc

・砂糖大さじ2/3(お好みで調整)

 

■作り方

1.お湯を沸かし、沸騰したらネギ(緑の部分)とスライスした生姜、ニンニクを入れ、豚ヒレブロックを入れ30分以上茹でる。

 

〜美味しくなるポイント〜

30分以上茹でるこの一手間を加えることで硬くなりがちなヒレ肉を柔らかくさせます!

ネギ、生姜、ニンニクを一緒に入れて臭みを取り除きましょう⭐︎

 

2.豚肉を煮ている間に茹で卵を作ります。

沸騰したお湯に卵を入れ、7分経ったら冷水に戻すと程よく半熟になります!

 

3.豚肉を茹で汁から出し、調味料で煮るのですが、茹で汁はスープとして使えるので取っておいてくださいね。

 

4.醤油、みりん、酒、砂糖を鍋に入れ沸騰したら煮豚とゆで卵を入れ、弱火で味を染み込ませます。

 

5.タレがしっから絡まったら完成です!

 

6.そのままでもしっとりチャーシューなのですが、ジップロックに1日付けておくとより味がより染み込むのでおすすめです!

 

今度は胸肉で挑戦してみようと思います♩

またどうだったか共有しますね😊

 

★月々100円(税抜)からのオンラインショップ運営! 高機能カート・クレジット決済も簡単導入。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N404B+2Z62FU+348+65EOJ